ぱてんとり の 巣

知財と積読消化

パワポってめんどくさいよね

と思っています。

 

報告書の類は、

ワードで(ワードのシステムは別に好きくもないけど)

文書でまとめていくのが、一番しっくりくる。

べつに図表添付したければできるし。

 

いま学術文献調査のとりまとめをやってて、

ワードだったら1万文字でも10枚そこらだけど、

パワポに起こしていくと40-50枚とか優に超えるだろう。というか多分足りん。

 

その割に情報は間引かざるを得ないので、

結局口頭で伝えるとか、テキスト欄につめこむことになるけど、

その原稿考えるくらいだったら最初からワードで書けばよいのだ

(さもなければ官僚的な、いわゆる「ポンチ絵」になる)

 

あとは事前に読み合せて質疑応答、

とまでいけば大学のゼミみたいで効率よいのでしょうけど、

それは必ずしも期待できる状況ではないので、

別に原稿読み上げでもいいかなー、30分もあれば読めるし。

 

テキストが出来上がった後に、

概要をパワポに起こすのは余裕あればやればいい、しんどいからやりたくないけど。

 

まあ結局のところ、文章で書くと、

理解があやふやな部分があぶり出されて、知識整理に役立つ、

という、自分自身にとっての効能があるのが大きい理由です。