パワポってめんどくさいよね
と思っています。
報告書の類は、
ワードで(ワードのシステムは別に好きくもないけど)
文書でまとめていくのが、一番しっくりくる。
べつに図表添付したければできるし。
いま学術文献調査のとりまとめをやってて、
ワードだったら1万文字でも10枚そこらだけど、
パワポに起こしていくと40-50枚とか優に超えるだろう。というか多分足りん。
その割に情報は間引かざるを得ないので、
結局口頭で伝えるとか、テキスト欄につめこむことになるけど、
その原稿考えるくらいだったら最初からワードで書けばよいのだ
(さもなければ官僚的な、いわゆる「ポンチ絵」になる)
あとは事前に読み合せて質疑応答、
とまでいけば大学のゼミみたいで効率よいのでしょうけど、
それは必ずしも期待できる状況ではないので、
別に原稿読み上げでもいいかなー、30分もあれば読めるし。
テキストが出来上がった後に、
概要をパワポに起こすのは余裕あればやればいい、しんどいからやりたくないけど。
まあ結局のところ、文章で書くと、
理解があやふやな部分があぶり出されて、知識整理に役立つ、
という、自分自身にとっての効能があるのが大きい理由です。