ぱてんとり の 巣

知財と積読消化

意匠の書類あれこれ

六図面載せてね、というのは知ってたけど、

 

正面背後、左右、上下、

でどっちかのペアが対称だったら省略出来たり、

 

明らかに底面を需要者・取引者が見ないでしょって時は省略出来たり、

 

図面をCADから持ってくるのは良いけど寸法線はNGよ(特許も同じ)とか、

 

斜視図は必要図にカテゴライズされるので、

文字とか説明いれたらだめよ、とか

(それがやりたかったら参考図でやりましょう)

 

出願書類書くにあたっては、色々きまってるのねと学びになった

そのうち実際に書かせてもらうことになると思う

 

試験勉強:条文ベースと、実務知識のギャップ部分のひとつに

こういったこまかーい書式面での留意点があると思った

(もっとも、上記のうちでも試験で問われるポイントもある)

 

出典:特許庁資料

https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/design/document/bubun_isyou/01_02.pdf

 

※当ブログは無資格者が勝手なこと言ってるので情報の信ぴょう性は保証しません

 個人のメモ垂れ流し