ぱてんとり の 巣

知財と積読消化

だん

とりあえず最初の調査がクローズした


3テーマで所要時間は丸5営業日40時間くらい

ヒットしたのが500件程度で、

ノイズ分けのスクリーニングしたあと、

40件は読み込んで独自抄録つくり、

パワポとエクセルでまとめ資料作成、報告


当初見立てでは20時間だから、かなり超えた。

要因としては、技術理解に時間を要したのと、

幅広な動向調査の要素が大きかった点だが、

読解時間はもう少し圧縮できたはずで、

経験値つむ必要あり

図面の読み解きとか、具体的なイメージをつかむとか、そのあたり


ただ、最初に時間はかけても、

ビジネス背景とか、他社製品のカタログとかちゃんと情報収集しといたほうが、結果的には絞り込めるのでトータルでは早くなるのと、報告相手の反応もよくなるきがする。



次の案件は、学術文献調査〜