ぱてんとり の 巣

知財と積読消化

0206試験勉強/自分用

過去問演習

Q&A形式で(雑に)まとめるキャンペーン

 

年度 設問 枝     Q           A       根拠条文 備考

R2 P1 1 PCT自己指定の新規性喪失の例外、国内処理基準時超えた場合って… セーフだよ。もともと国際出願日ベースだと無理ゲーだから184の特例があるんだよ 184の14  
  P1 2 翻訳文未提出やらかしたー。追完したい…不責事由onlyなんすか 正当理由バージョンの追完もあるよ落ち着け 36の2-6  
  P1 3 誤訳訂正といいつつ目的外補正ふくませた場合に拒絶理由うたれますか 打たれないよ、審査基準。まあ拒絶理由が限定列挙だから見慣れんやつはバツでよくね 17の2-2  
  P1 4 明細書等補完書提出後の手続補完書、出願日は 前者だよ前者 38の4-5  
  P1 5 自分で出した実案評価請求取り下げまーす いや無理だから U12-6  
  P2 1 銀行で資金調達中です先使用権認めてくださーい は?青本をよめ 79  
  P2 2 先使用権者なんで製造規模拡大しまーす まあいいよ、範囲は守れよ。青本をよめ 79  
  P2 3 3年実施してないので協議求めまーす 出願から4年待て。 83の1
  P2 4 公共の利益の裁定 条文通り 93-2  
  P2 5 無効にされた先願の実案権者は中用権ありますか 残念、ありません。実案はノールック登録だから弱いっす。 U20-1  
  P3 1 前置審査は審査官指定マストですよね 書き方はそうなってはいないんだよなあ… 162  
  P3 2 前置審査で査定関与の審査官はワンチャン除斥あるすか ないっす。除斥の規定は審査官のところだけ不準用っす。というか前置審査の趣旨考えろ 48 139の6
  P3 3 拒絶査定をうけて分割したら不服審判NGなんすか そんなことないよ。起こしなよ 44-1-3 121-1
  P3 4 不服審判と同時の補正って手続却下ワンチャンあるすか あるっす 159-1 53-1
  P3 5 不服審判って口頭審理ワンチャンあるすか あるっす 145-2
  P4 1 くじry 特許でくじは引かねえよ 39-2 39-6
  P4 2 自分の発明が別出願人の先願未公開に載ってるときに後から出願しても29の2の適用は ない。セーフ 29の2  
  P4 3 国内優先で後の出願で追加された先願未公開発明と後願がかぶった。29の2の適用は 当然ある。アウト 29の2  
  P4 4 同日出願が片方審査未請求で取り下げ擬制された。残った方に39条の拒絶はされ ない。セーフ。取り下げで先願の地位を失う 39-5  
  P4 5 公開公報未発行でいきなり特許公報発行パターンですが29の2の適用は 当然ある。アウト。条文に明記されてるよ 29の2